もうひとつの通院

喘息の通院はいま1ヶ月に1回になり、とても楽になりました。もう発作が起こることもほぼないだろうという先生の見解もあり、安心していました。ところが、先週会社でうつされた風邪が、どうも風邪ではなかったようで。徐々に徐々に状態が悪化し、激しい喘鳴の咳が出るようになってしまいました。喘息の先生のところで診察したら、あなたの状態でこんなに急に悪化するのは普通では考えられない。細菌に感染した確率が高い。って言われ(マイコプラズマ喘息とか百日咳とか)、検査後に即点滴治療したのがきのう。そして今日も点滴してきました。きのうの点滴の効果が今日出ていなかったので、月曜も朝イチで点滴です。点滴は1時間かかるし、半休とらないと通えません。これも喘鳴がなくなって呼吸量が平常時レベルまでに回復するまで毎日点滴しないといけないそうです。いつまで続くのでしょう。生活は安静第一だそうです。

そんなわけで、どちらの病院も「予約票」を発行してくれるので、私のバッグには現在4枚の予約票が入っています。両方のクリニックへの予約が重なってしまうこともあるし、仕事もあるし。猛暑だし。いろいろ大変な夏になりそうです。