肺炎

肺炎の治療が長引いています。健康な人なら薬を飲んだりして短期間に治るらしいのですが、私は喘息の持病があるため毎日のステロイド点滴、ステロイド錠剤ほかいろいろ飲んだりしてもまだ治りません。この三連休は最初の土曜に点滴に行き、日月が病院がお休みのため自宅療養しています。外へ出かけると治りが悪くなりそうなので極力控えています。病院から吸入マシーンを貸し出されて1日3回10分程度の吸入もしています。起床時、食前、食後、就寝前の薬など、12回も薬のタイミングがあり、忘れないようにひやひやしながらあれこれ飲んだり吸ったりしています。
肺炎も2回ほどこれでよくなるかな、ということが感じられたのにまたぶりかえしたりして、やはり私は普通の人よりも治りにくいんだなーと思いました。本当は会社を休んだほうが早く治ったんだと思います。でも休みづらいし、いつ治るのかもよくわからないし、がんばってしまいました。だから三連休はがんばらないように。なるべく動かないように。です。
連休明けはまた病院です。病院行かない日がない日々が続いています。とにかく毎日病院。病院以外のところに行ける日がはやく戻ってきますように。