通院

最近、通院回数が半端なく多いです。今年はじめから痛みが出ていた古傷のリハビリに通いだしました。早退すればなんとか会社帰りに行ける場所です。私の怪我は「腓骨筋腱脱臼」というわりと特殊なもので、スキー選手や登山家とかにはわりと多いものだそうです。これに関して的確な診断・手術・リハビリができる整形外科って少ないんですよね。大学病院とかならあるけど会社を休まずに通うのは無理です。スポーツ整形とか足の外科という科のあるようなところなら小さいクリニックでも診てくれたりします。今回私が見つけたのはほぼスポーツ整形に特化したクリニック。私は再手術が一番良いらしいのですが、手術すると2ヶ月くらいは一人での生活が困難になるのでできれば手術しない方法を見つけたいと思っています。いまはリハビリに週2回通っていて、理学療法士さんたちがとても優秀な感じです。手術する派の療法士さんと、手術しない方法もあるかも派の療法士さんがいて、話し合いながらリハビリを進めてくれていってます。しばらくはテーピングをしたり、靴のインソールを腱が脱臼しない方向へ誘導されるように調整したり、という流れになりそう。もしそういうことをいろいろやって、どうしてもダメなら手術するしかないんでしょうね。まあ、どっちになるにしろ、このクリニックの人たちは信頼できると思えるので、私もがんばって通おうかなと思っています。それにしても週2回通院はきつい。仕事の調整とか・・・。