RPBメソッド

ソロモン流というテレビ東京の番組で、あめのもりようこさんのRPBメソッドというのを紹介していました。簡単なエクササイズの紹介があったのでちょっとやってみました。基本的に腰をひねることを中心にしてる感じですね。骨盤の位置を正しくしてインナーマッスルを鍛え、代謝のよいからだを作るというもののようです。で、そのエクササイズをしたあとパソコンにむかっています。いつもはすぐに足が冷えてつめたーくなってしまうのですが、なかなか足が冷えてきません。ずっとポカポカしてるんです。これはなかなかすごいことだと思います。
ただ、なんかねー。信奉者がいっぱいいて、彼女にあこがれる女性たちに囲まれてたり、一緒に働く女性たちからサプライズプレゼントを貰ってうれしがって泣いたり。別に悪いことじゃないんだけど、こういう世界ってこういう雰囲気だなーと、ちょっと醒めた目で見ちゃうんですよね。私も昔、ダンスを習っていたことがあって、そのときのダンススクールの先生方もこんな感じだった。スクールの頂点にいる先生(女)のことを神のように信奉していて、こわいくらいなんです。そしてこれってきっと、ダンスやエクササイズの世界だけじゃないと思う。お茶やお花の世界も、似たような感じだと聞いたことがあります。だから、そういう親密なつながりや人間関係が嫌だと思う人は続けられないのです。
自分の所属する組織の長を崇められるのは、ひとつの才能かもしれませんね。普通の企業なんかも、そういうところがあるのかなぁ。