手縫い

夏に買ったテレビ台は、DVDレコーダーを剥き出しで設置するタイプだったのでホコリが心配でしたが、案の定ホコリをかぶってしまってました。掃除しても拭いてもすぐに細かなホコリが積もります。このままじゃいけないなーと急場しのぎにバスタオルをかけてみました。

ホコリは防げるようになりましたが生地が厚いので電源が入っているのか切れているのかわからなくなってしまいました。電源が入ると白い光がつくので、それを布地越しに見えればベストなんですよね。それって「紗幕」ってことですよね。

そこで布地屋さんに行ってみたら激安1m80円コーナーに丁度良い布がありました。元々のテレビ台の色とほぼ同じ色で、透け感があって、ついでに光沢もありました。お店のおじさんが「これはいい布だよ。とても80円では買えないよ」と言ってきたので即決。1.5m買って120円でした。激安の布っていくらくらいが激安なのか知らないけど、ネット検索すると「激安1mで280円」というのがあったので、超激安部類なんじゃないかと思います。
両端を手縫いして(2時間以上かかりました。結構大変でした)かけてみたらバッチリ紗幕効果が出て電源ランプが布越しに見えるようになりました。よしよし。