最後の月

今日で11月が終わってしまいました。あと一ヶ月で2010年ですかー。早いなぁ。。。
今日は喘息の通院日でした。今日も状態が良好とのことでした。ついでにインフルエンザの予防接種のことを相談したら、私の場合は喘息をコントロールできているので、インフルエンザで重症化する可能性は低いといわれました。ただ、予防接種は受けたほうがいいそうです。うーん。受けたくないんだけど。まあどっちにしろ、そこの病院では新型のワクチンが入ってくる予定はなく、季節性のワクチンも予約分(9月に予約が始まっていたそうです)をすでに使い切ってしまって今後入ってくるかは期待薄なんですって。争奪戦はとっくの昔に始まっていたのね。
無きゃ無いで打つかどうか悩まなくて済むからいいんだけど。すぐに打てますよーなんて言われたらすごく悩んじゃうなぁ。