元町で食べ歩き

11/1はゆっくり目にホテルを10時に出ました。午後から激しい雨が降るという予報でしたがカンカン照りで暑かったので傘を持たずに出かけました。まずは元町商店街のはずれにある「元町ケーキ」で看板商品の『ザクロ』というケーキを食べました。スポンジが割れているところから生クリームが覗いているのがザクロっぽいってことなんでしょう。やさしい味がしました。ロールケーキもおいしそうだったから次の機会には食べてみたいです。建替えたばかりだというお店は大きくてとっても綺麗でした。朝っぱらからおじさんの二人連れがケーキを二個ずつイートインしてました。これが神戸なんでしょうね。ザクロ260円、紅茶200円とお財布に優しい値段設定が泣かせます。

実は元町ケーキに向かう途中で体に異変が起きていました。舌が腫れてきたんです。前日夜に喉の奥と舌が腫れてきた感じがあったのですが、朝起きたら治まっていました。でも今度は舌だけが通常の2倍近くに膨れ上がった感じで痛くなってきました。一体なんだんだろう・・・と。でもここはグルメ優先!とがんばりました。
次に向かったのは同じく元町商店街にある「グレゴリーコレ」。店構えがとても高級なので今まで入ったことがなかったのですが、ゆうこさんからここのパフェが人気があると教えていただいてました。舌の腫れを冷やすにも有効かなと(笑)。凍ったベリー類がトッピングされたラズベリーとチョコのパルフェ(892円)です。甘くない生クリームがタップリ。これ、すごくおいしかったです。チョコのアイスは苦味の利いた大人の味。ラズベリーのアイスは甘酸っぱくて爽やかで。大満足でした。ここはランチもあって食事もできるんです。いつかランチもトライしてみたいです。

このあと元町商店街の中の洋服屋さんで結構長居してたら突然のどしゃ降り。予報よりも早く降り始めました。洋服屋さんがビニール傘を持たせてくれました。心遣いがありがたいですね。ランチは元町から三ノ宮方面に少し歩いたところにある「toothtooth」へ。小降りになったときにササーッと移動しました。お目当てのガレット(そば粉のクレープ)を食べました。具はハム・チーズ・ブラックオリーブです。とってもさっくりしていてオリーブのアクセントが超ウマ。しかもおなかにもたれないんです。東京でもガレットの有名店「オータンジャディス」っていうのが渋谷にあるんですが、お値段は1000円を軽く超えてたと思うし、ひとつ食べたらおなかいっぱいで苦しくて苦しく、そのあとデザート食べるなんて無理!みたいなどっしり感なんです。でもこのガレットはお値段も630円と良心的。気軽に食べられるのが嬉しいです。ここもまた来たいなーと思いました。

そのあとはイスズベーカリーでパンを買いました。このパン屋さんで買ったのは初めてだったのですが、細長ーいハード生地のパンの中にソーセージが入っているものが人気だそうで買ってみました。ほんとにおいしかった!あとは看板の山食(食パン)を二種類買いました。これも家に帰って食べたけど、香りもよくってなかなかにおいしかったです。神戸はおいしいパン屋だらけでいつも悩みます。
この頃には外を歩くのが困難なくらいに激しい滝雨になってました。たまに弱まるのでタイミングを見計らって移動。飛行機の時間までしばらく三ノ宮駅の横にあるミントっていうビルの上でお茶して過ごしました。写真は3つで500円のプチデザート(二人分)。お手頃でした。

空港へむかうポートライナー無人運転)では先頭の席が空いていたので座ってみました。外は暗かったけど、なんだか遊園地の乗り物に乗っている気分で童心にかえりました。この席に座れるってラッキーですよね。東京のゆりかもめも先頭の席は人気があるので座ったことがないです。特等席って感じがすごくします。

そんなわけで、二日間、食べまくりましたが、あまり重たいご飯ものを食べなかったせいか、おなかがパンパンで苦しむことはなかったです。

この日の舌の腫れは徐々におさまりましたが、翌日も若干腫れて浮腫んでいました。過去にも舌が腫れたことがあったのですが、そのときはカレーを作りすぎて三日か四日食べ続けていました。そしたらですね、この日の朝、ホテルの朝食でカレースープを飲んでいたことを思い出したんですよ。ほんのりカレー風味のコンソメスープだったんですけど、もしかしたら私はカレーアレルギーなのかもしれません。
口腔アレルギー症候群という病気があることを知りました。いわゆる食物アレルギーの一種ですが、症状が出るのは口のあたりだけというのが特徴です。喉・舌・唇などに腫れや痒み・違和感・痛みなどが急に現れる病気です。体調によって症状が出たり出なかったりするし、体調悪いときになるとアナフィラキシーショックを起こして重篤な症状に至ることもあるようです。怖いですねー。これからはとりあえず疲れてる日はカレーを食べないことにします。まだアレルゲンがカレーと決まったわけじゃないけど、念の為にね。