緊急薬

今日はいつもより会社の冷房が弱めでした。というのも暑がりの人が休みだったから。というわけで喘息もよくなったかというと逆。すでに冷房病で体温調節ができなくなってるようで、ちょっとの冷房でも体がすぐに冷えてしまいます。ペットボトル湯たんぽもやったけどあんまり効果なく。
おなかが冷えることで喘息が悪化するという説があるのですが、まさにそんな感じ。午前中から苦しくて苦しくて。一年ぶりくらいに緊急薬も使ってしまいました。まあ、気休め程度にしか効かないんですが。結局帰宅するまでずっと体が冷えてました。
夜はあったまろうと思って豆乳スープの煮込みうどんを作りました。コチュジャンも少し入れて。かなり気持ちよくなりました。家にいるとリラックスもするし、それほど苦しくありません。あと一日、会社、辛いなぁ。通勤電車の冷房もこたえます。