春眠暁を覚えず・・・

きのう早起きして午前中のうちにあちこち出かけ、早起きっていいなぁと思いました。これからは休日も早く起きて活動しよう。。。と思ったのに。今朝、起きたのが13時。今朝っていう表現は間違ってますね。午後です。なんで起きられなかったんだろー。目覚し時計2つ。TVもタイマーでonになって2時間はついてたはずなのに。ぐっすりでした。
というわけで今日は一日短かった。夕方17時半から今週の朝食用スコーンを作り始め、続いて夕飯の用意と今週のお弁当のおかずも少々。で、ご飯食べて、ご飯を小分けにして冷凍、スコーンを切って冷凍、お風呂、洗濯まで終えたら23時でした。家事って時間かかりますね。家族持ちの主婦の仕事量って半端じゃないと思います。4人家族だったら・・・ゾッとします。母は偉大だなぁと今更ながら思ったりします。
ところで、きのう早起きしてロールケーキを買いにいったあと、図書館に寄りました。その近くに農協の直売所があるのですがめったにそこを通らないので買ったことがありませんでした。で、覗いてみたら鮮度がものすごく良いんです。ほうれん草は生育がよくて立派。油菜が種類の違うものが3種類。どれも今切ってきましたって感じの鮮度。一束120円とか150円とかでスーパーとそうそう変わらない値段ですが、一束のボリュームが違いました。2倍近くあるかも。買ってきた野菜を冷蔵庫にしまうときにすごくかさばってドアを閉めるのに苦労しました。味もとっても良かったです。
だから、来週も土曜日は早起きして買いに行きたいな。。。と思います。