情熱大陸

本日のTBS「情熱大陸」でTEAM NACSの密着取材の様子が放送されました。主に大泉さんへの密着。これって情熱大陸のスタッフではなく、大泉さんとシゲちゃんのレギュラー番組「おにぎりあたためますか」のスタッフが撮影したんだそうです。NACSをよく知っている人が撮ってくれるって嬉しいことです。
で、今回中心となったのが今上演中のNACSのお芝居の脚本・演出を担当した大泉さんの「台本が書けない」っていうこと。遅筆で有名な大泉さんなので今回も遅れてるって聞いても、きっと本番までには間に合う形でうまく仕上げてくるんでしょうと安心はしてました。でも、今回は想像以上に書けなかったようで。見ててハラハラしました。稽古開始時には台本の1/3しか書けておらず、セット・衣裳・小道具などモロモロを発注しなきゃならない時期にも台本が無く。台本のラストが出来たのが本番の12日前。それも完成版じゃないからその後も直しが入ったりして。初日の開演1時間前くらいにもまだ演出でもめてたり。お芝居って音楽も照明もあるのに(今回は場面転換がないのでそこは助かってました)よく間に合わせられたなぁと。
私が観に行った初日に直前まであんなに足掻いていたなんて。今頃またドキドキというかハラハラしちゃいます。初日のあとも台本を書き直し続けている大泉さんの様子がラストでした。千秋楽までにもっともっといい作品に仕上げていくんでしょうね。がんばれ大泉さん。がんばれNACS!