目が不調

目の緊張からくる視力低下でこのところずっと不調です。めまいがしたり頭痛がしたり。今日は目と頭がひどく痛くて会社休んでしまいました。でもほったらかしてても治らないことはわかっているので午後から病院へ行ってきました。10日前から目の緊張をとる目薬を二種類使っていましたが検査してみたら成果が出ていないことがわかり、今日は新たな目薬を処方されました。寝る前にさす目薬。「軽度麻痺剤」なんていう名前でした。ちょっと怖い名前ですよね。さすと瞳孔が多少開くっていうから、眼底検査の前にさす目薬の弱いやつって感じなんでしょうね。眼底検査で瞳孔を開いたときにはまぶしくて目は開けられないし、文字とかはまったく読めなくなってしまいました。結局そういう風に強制的に目の緊張を解かないとダメなんだということです。とりあえずこれからつけて寝ます。
で、そのあとついでに明日行くはずだった喘息の通院も済ませてきました。仕事して帰るのとほとんど変わらない時間の帰宅となってしまいました。明日は今日よりも具合がよくなっているといいなぁ。