視力のはなし

今日は新メガネの具合をたしかめに眼科へ行ってきました。新メガネを最初にかけたときにはものすごくよく見えていたのがだんだん見えなくなって今ではそこそこという感じでした。視力を測ると一ヶ月前から4段階も近視が進んでしまっていました。目が異常に緊張してしまっていると指摘されました。遠方のよく見えないところを無理に見ようと頑張るとこういうことになるんだそうです。私、それをかなりやっちゃってました。これからは近いところだけ見るようにと言われました。はっきり見えるところまでしか見なければ段々と目の緊張がほぐれて視力が回復してくるそうです。ということで目の調整力を回復させる目薬を二種類処方され、一ヶ月後にまた診て貰うことになりました。