隠し剣 鬼の爪

21:00〜23:39という長い枠の映画が今夜放送されました。こんな長いの見てる場合じゃないと思い見る気ゼロだったのですが、結局見てしまいました。だって、直前に番組紹介があって「藤沢周平原作」だの「海坂藩」だの、気になることを言うんですもん。
出演者にもあんまり興味なかったんです。長瀬正敏と松たか子。別にぃ〜って感じで。でも、見始めたらもう最初っからいいんですよ。東北訛りと地味さがすごくいい。「蝉しぐれ」ほど派手な話じゃなく(蝉しぐれだって別に派手ではないけど)、ひたすら地味に地味に物語が流れていきました。でも、その中で、地味〜にそれぞれの心が伝わってくるんです。いや〜、ほんとに地味でいい映画でした。おすすめです。