眼科にて

先日TVを見ていて「これだ」と思う眼科医がいました。幸いさほど遠くない場所にその先生の病院があったので、思い切って行ってみました。
コンタクトレンズの度数を何度調整してもすっきり見えない。
・姿見(鏡)の中の自分がよく見えない。
・人の目を見るのが辛い(焦点を合わせ辛いってことです)。
などの症状を話したら、視野検査、焦点までの距離を少しずつずらしながら目の緊張度の測定、両目で見て二つの点を一つに合わせる実験などをしました。その結果、私は両目で見た時の焦点が正常値より少し離れていることが判明しました。
正常値は対象物を見た時に右目と左目の焦点が5cm位離れているそうですが私は7cm位でした。体質みたいなもので治らないけどこれ以上目と目が離れてくとかいうことではないそうです。
そんなわけで、無理に焦点を合わせると疲れてしまうので、良い方の右目で遠くを見て、悪い方の左目で近くを見るという方法を試すことになりました。つまり、右目には今までより強いレンズを入れ、左目には弱いレンズを入れます。慣れれば快適だそうですがダメなら他の方法を考えましょうと言われました。
目に異常があったのは悲しいけど、すでに6年位違和感に苦しんでいたので解明してくれた先生に感謝してます。因みにこの症状の場合コンタクトレンズよりは眼鏡のほうが違和感を感じにくいらしいです。