KEYUCA

鉄フライパン

長年貧血と付き合っている私。鉄欠乏性貧血なのでフッ素加工フライパンをやめて鉄のフライパンに変えたいなと思っていました。私が最初に手にしたフライパンは鉄でしたが、はるか昔のことなので使い勝手がどんなだったか思い出せません。鉄フライパンについて説明するサイトなんかを見るとえらく手入れが面倒そうだったり、油がなじむまで大変そうだったり。で、なんとなく決断できないでいたのですが、先日KEYUCAで一目惚れしちゃった鉄フライパンがあったのです。
もち手が木製で(写真のは木製じゃないけど同じKEYUCAの商品らしい)本体は内側がエンボス加工。最初はクズ野菜を炒めて捨てて、そのあと野菜炒めをしました。野菜の焼ける匂いが今までと全然違いました。肉なんて焼いたらくっついちゃうだろうなと思ったのですが、エンボス効果でしょうか、全然くっつきません。しかも肉の焼ける匂いがいままでと全然違う!とにかくおいしそうな匂いがするんです。
この商品の説明書では使用後は熱いうちにササラかタワシで洗い(洗剤はよほど汚れたとき以外は使っちゃだめだそうです)、すぐ火にかけて乾かして、内側に油をうすく塗って終了とのこと。鉄フライパンサイトでは「熱湯で洗わないと鉄がよれる」と書いてありました。でも熱湯なんて蛇口から出てこないし難しいですよね。一応ポットのお湯をマグカップに一杯分入れて洗い、そのあと水洗いしてます。
最近まで使っていたのはティファールのフライパンなんですが、高いわりには寿命が短いです。表面加工してあるものはいつかは剥がれてしまうんですよね。そこへいくと鉄フライパンは正しい使い方をすれば一生使えるくらい長持ちするそうです。これは3000円くらいだったんですけどとってもお得な買い物ですよね。大事にしていきたいです。