石原都知事定例記者会見中継

すっかり定番となった石原東京都知事の定例記者会見。記者とのやりとりは一種の駆け引き、庁内のみならず都民へ向かって生の知事の気持ちが伝わるのは、この番組だけでしょう。
毎週金曜日 15:00〜16:00 都庁会見室より生中継
再放送 金曜日22:30〜23:00

↑東京ローカル局のMXTVで今日偶然これを見ちゃいました。あまり広くない会社のセミナー室みたいな雰囲気のところでやってました。石原さんがザーッと喋ったあとに記者に質問を求めるんですが、司会者とかとくに居ないみたいで石原さんが「はいあなた」と挙手した人を指名し、質問されたことにてきぱきとよどみなく答えていました。
質疑応答のあたりから見始めたんですけど記者の質問は多岐に渡っていました。でも石原さんはどの質問にも言いよどむことなく、ちゃんと一定以上の知識と見解とを持って答えているようでとても気持ちがよかったです。
過去に問題発言とかで話題になったこともあったと思うけど、歯に衣着せぬ発言はスカッとしますね。面白そうなので今後も毎週金曜日、この番組を見ることにしたいと思います。