スコーン作り

このところスコーン作りにはまっています。正月に実家で母と一緒に3回作り、こっちに戻ってきてからも一人で計5回は作りましたかね。むかーし、やっぱりスコーン作りにはまったときがあったんですが、バターを溶かさないように小麦粉に切りながら混ぜてサラサラになるまで混ぜ込むというのが面倒でした。
でも、いま作っているレシピはバターは入れない、もしくは溶かして混ぜる、というものなのでとっても簡単なんです。焼くのもフライパンだし、ホットケーキ感覚で作れちゃいます。いつもは小麦粉1キロってなかなか消費できないんですが、今じゃ1ヶ月持たないです。今度業務用スーパーで大量に仕入れてみたいなぁ。。。と思ったりしてます。