神戸にて

旅行三日目は早々にホテルを出て神戸の元町へ向かいました。実は旅行の少し前、ナックスのリーダー森崎さんが副社長と元町で食べ歩きしたという日記を書いてたんです。私も友人もその日記をいつも読んでいて、二人が行ったという店をチェックしてました。で、その日記に従って私たちも食べ歩きしてみました。

  • 赤萬の餃子250円

13時開店でタイミング合わず、帰りがけに見たときは開いてたけど満腹で寄らず。

  • 一貫楼の豚まん

これを最初に食べました。タマネギたっぷりの餡でした。タマネギの甘さが際立ってました。こういう豚まんて初めて。とても美味しかった。また食べたい!!

見落として素通り。あとで戻って発見。ひとつ買って分け合いました。お好み焼きのチープ版ですね

  • 別館牡丹園の五目焼ソバ

立派なお店でした。まだお昼前だったので一番客でした。五目焼ソバと海鮮しゅうまいを注文。とってもおいしかった。イカとかエビとかもすごくぷりぷりでおいしいの〜。なんて言ってたら、そこは別館じゃなくて本館でした。でもおいしかったからいいか。。。

  • もりや商店のコロッケ90円

森谷商店というお肉やさんでした。コロッケの値段が70円くらいだったかな。日記と値段が違うけど間違いないだろうということで購入。お店の前で立ち食いです。みんな行列して買い食いしてました。これが超おいしかった。サクサクの衣と甘味のある中身。神戸牛だかなんかいいお肉を使ってるらしいです。来年も食べようと誓いました。

  • トミーズのあん食

これは三ノ宮駅近くにあるパン屋さんの食パンで、あんこがうずを巻いてるのです。帰りに買って翌日の朝食にしました。

リーダーの日記に書いてあった店のほとんどを食べてきました。どれもほんとにおいしかったなぁ。情報って大切ですね。いつもは素通りしてる界隈でしたから。
そしてこの日、このほかにも食べてます。

  • 老祥記の豚まん

一昨年大感動した豚まんだったのですが、なんだか味が落ちてましたね。餡と皮のバランスが悪くて、皮の薄いところと分厚いところが極端。餡もすごく少ないのがあったり。ちょっとがっかりでした。お店の前の行列が今まで見たなかで一番短かったのもそのせいだったのかなぁ。あっという間にお店に入れちゃいましたよ。

  • 観音屋のチーズケーキ

マドレーヌ状のスポンジケーキの上にしょっぱいチーズを乗せて焼いてある名物ケーキです。歩きつかれてお茶したときに食べました。おなか一杯だったので一個を頼んでシェア。これは前に食べたときも思ったけど、特別おいしいとは思わないんだなぁ。でもテイクアウトのところは行列でした。

と、ここまでたべまくったあと三ノ宮のホテルにチェックインして慌てて着替えてホテルオークラへタクシーで乗り付け、ディナーショーのディナーを食べ、そのあとは現地で合流した先輩夫婦のお部屋で遅くまでおつまみを食べつつワインでいい気分に。。。
食べまくりの一日でした。体重増えたかも。