かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキ

前から一度作ってみたいと思っていたニョッキ。ツルハの優待のじゃがいもとかぼちゃがあるので、とりあえずペーストになりやすいかぼちゃで作ってみました。カボチャは皮剥いて鍋で茹で、やわらかくなったらお湯を捨ててしゃもじでペースト状になるまで練り、塩・パルメザンチーズ・ドライパセリ・卵・小麦粉を入れてさらに混ぜます。あとは茹でるだけなんですが、わりと柔らかいのでスプーンですくって落とすという方法にしました。形は悪いけどあっという間にできちゃいました。ソースは簡単にバター・塩・アンチョビ入りオリーブ(刻みました)を乗せただけ。見た目はまずそうなんですが、かぼちゃの味がしっかり残っていておいしかったです。
最近このブログがお気に入りです。カルディコーヒーファームの店員さんのブログだそうです。本も出ています。どのレシピも簡単でとてもおいしそう。本買おうか悩んでます。ネットでブログ見れば済むかなとも思うんですが。。。

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/