暑い

やっと夏がやってきたのかな。関東も梅雨明けしたそうです。昼間は暑くても朝晩は過ごしやすい気温でしたが、それもそろそろ終わりなんでしょうか。今夜は熱帯夜かも。
会社も午後になると冷房があまり効かなくなり、暑くて頭がボーッとしてきます。そんな中、引き継いだ仕事の書類をチェックしていると、とんでもない間違いを多数発見。しかも恥ずかしい間違いばかり。
契約書の条件部分が日本語として成立していなくて、その条件を飲むと全てが該当しなくなっちゃうのです(途中部分がすっかり抜け落ちちゃってるみたいでした)。そしてもっとひどいのが自社の住所の間違い。しかもその間違いを犯している書類は多数。なんで気付かないのかなぁ。この書類を作った人のほかにも、以前重要な契約書に自社名とか住所とかを間違った記入した人がいました。指摘したら「もう取り交わしちゃったから黙っておこう」なんてほざいてました。自分の名前を書けないのと同じレベルですよこれは。何を間違ったとしても自分の名前は間違わないでしょ。それをやっちゃったらもう言い訳なんてできない。先方に「常識がない」というレッテルを貼られちゃいます。どんなに難しい内容の書類であっても内容が理解できなかったとしても、自社名や住所だけは必ずしっかりとチェックしてほしいと思います。みんな指摘しても悪びれないんだもんなぁ。腹立ちます。