ニコニコ動画からのお知らせ

先日ニコニコ動画の無料会員登録をしたんですが、19時〜2時の間は見ることができないということでした。だから週末しか見れなかったんですけどニコニコさんからメールでお知らせがあり、1〜2週間のうちには24時間見られるようになるとのことでした。サーバーをどんどん増強してるんだそうです。ありがたいことです。
きのう、新たな動画を見つけました。Wikipediaの安田さんの項目にはすでに載っていて、ファンなら多分知っていることでもあるんですが、彼は25歳のときに番組の企画である手術をしているんです。その放送が大層面白かったという評判でして、それをついに見ることができました。
その動画は二つあり、ひとつは記者会見、ひとつは手術の完全ドキュメンタリーでした。彼には「記者会見でフラッシュをバシバシたかれてみたい」という夢がありました。そして事務所の社長である鈴井さんの策略により、突然本当の記者会見の場に立たされてしまいます。そしてあっけに取られる安田さんを尻目に社長は「安田さんに手術を受けてもらい、それを放送する」と言い出したのです。呆然とする安田さんは冗談なのか本当なのかもよくわからないまま半笑いを浮かべますが、手術費用などの具体的な内容がでてくるとさすがに「本当なんだ」と思ったのか社長の口をふさごうとしたり、ちょっと気が遠くなっているらしく無表情な状態にもなっていました。そして社長は「この手術は基金を設立し募金を募ります。一人100円までの募金とさせていただき、20万円、つまり2000人の同意を得ることができた時点で即手術」と発表。その場で安田さんは同意書らしきものにサインと捺印をさせられました。最後に安田さんが言った言葉は「みなさんお願いです。募金しないでください(笑)」。
そしてもう一つの動画は手術完全ドキュメンタリー。結局手術したんですけどね。彼の手術前・手術中・手術後の様子を見ていると、それがかっこいいことのようにさえ思えてきてしまいました。がんばってるんですもん。前向きなんだもん。堂々としてるんだもん。それにしても北海道ってすごいんだなぁ。。。安田さんはあとで発覚して困るような秘密とかスキャンダルとか皆無なんじゃないですかね。もう出し切ってますもん。いやぁ、ほんとにかっこいい人ですよ。