お酒に弱い

先日、耳鼻科に行ったとき、初診の問診票にお酒を飲む・飲まないに丸をつける箇所がありました。ちょっと悩んでから「飲まない」に丸をつけました。ほんとは飲むんだけど、飲む機会がめっきり減ってしまい、今や月に1度くらいしか飲んでいません。しかもその1度だってサワー2杯程度。これはもう「飲まない」という範疇なんじゃないですかね。
時々飲みたいなって思うんですよね。でもすぐ忘れる。会社帰りにスーパー寄って「あ、今日は何か飲もう」って思ってもほかの売り場見ている間に忘れる。買って帰っても料理作ってる間に忘れちゃう。そんなもんですね。
おかげで弱くなっちゃってね。夕べめずらしく自宅で晩酌したんですよ。発泡酒1缶。そしたらもう眠くなっちゃって。。。うたた寝してふと時計を見ると22時半。WBSまであと30分あるな。って思ってて次にふと気付くと4時半。もう外が明るくなってきてました。しばし悩んでシャワーを浴びてそのまま活動開始。洗濯してふとん干して朝食にクレープ焼いて。それが全部終わってもまだ9時でした。有意義な一日が始まるぞー!と思ってたら睡魔に襲われ、気付いたら11時半。ガックリ。。。やっぱ夕べ飲むんじゃなかった。。。