たまごは危険

今日は産業医にきのうのコレステロールの件を聞いてみました。ここ三年間の健康診断の結果ではコレステロール値はそれほど変わっていないのに、ここ一ヶ月ほどで急激に数値が上がっていることがわかりました。でもこれ一回のことですぐに薬を飲む必要はないんじゃないかとのご意見でした。
コレステロールはたまごに非常に多く含まれているんですね。以前はたまごはあまり料理に使っていなかったのですが、ここ半年ほどは頻繁に食べていました。でも二日に一個くらいですけど。そして以前からプリンとシュークリームをよく食べていた私はたまご過多になっていたようです。
とりあえずたまごを食べないようにし、砂糖を多く含むスイーツなんかも控えることにします。洋菓子はたまごと砂糖が両方入ってますからね。なるべく和菓子とかゼリーとかにしたらいいかな。
また、今年2月頃に新しい指針が発表されたそうです。総コレステロール値は判断基準からははずし、LDLコレステロール(悪玉)とHDLコレステロール(善玉)とでコレステロール異常を診断するんだそうです。この方法でいくと、私は悪玉が基準値をわずかに上回った状態でした。まだそれほど酷い状態じゃないともいえます。ちょっと気持ちが軽くなりました。これから生活改善がんばっていきます。