血液検査の結果

今日、先週採血した分の検査結果が出ました。喘息治療のためのアレルギーを調べるための検査だったので、これをもとに今日から薬をかえて治療していくことになりました。それはいいのですよ。でも先生がそのことより先に私に告げたのは「コレステロール値が高すぎる」ということでした。去年と今年の健康診断でコレステロール値が高いとは言われていました。でも食事内容や体型から「遺伝的なものだからあまり気にする必要はない」と聞いていました。それが「要治療」と診断されてしまったのです。基準値は130〜219mg/dlですが私は268mg!!
220以上になったら食事療法や運動療法が薦められるそうです。私の場合、おそらく遺伝的なもので、食事療法はあまり意味がないと言われました。運動してガンガン燃やすか、薬での治療かのどちらかしかないみたい。コレステロールは体内で製造されるのですが、私は人より製造スピードがおそらく速いから高コレステロールになってしまうようです。薬でそのスピードを遅くすることができるので、来週までに薬を飲むかどうか考えてきてくださいって。。。
とっても暗い気分で帰ってきました。動脈硬化なんて無縁のものだと思っていました。健康オタクといわれるほどの私もさすがにコレステロールには興味がなく、知識もありません。これからいろいろ調べてみなくちゃいけませんね。涙、涙です(ノ_・、)。