目からウロコ

きのうからいくつか「なるほど!」と思う話がありましたのでちょっと紹介します。

先入れ先出し方式ってことですよね。考えてみれば当たり前だけどちっとも実践できてませんでした。賞味期限が近くなってきた商品を買うことで無駄な廃棄を減らすことができるんです。買ってすぐに消費するのならまったく問題ないはずなのに、奥に置いてある商品を取ろうとする浅はかさ。もし自分で作ったものなら先に作ったものから食べるのに。なんでも他人事だと思っちゃいけませんね。

  • ゴミを落とす人を怒るよりゴミを拾うほうがいい(これも藤村Dの日記より)

道を歩いていて落ちているゴミが目についたとき、落とす人に対して怒りの気持ちを持っても何の解決にもならない。落とす人より拾う人が多ければ道はきれいになるのだから、自分は拾う人になりたい。と藤村Dは書いていました。これもなるほどと。当たり前のことだけど日々何も考えていませんでした。いいこと書いてくれました。

親は自分にないものに憧れたり求めたりして子供に名前をつけることが多々あり、たとえば自分が騒がしい性格だったら子供には「しずか」と名づけたりする。でも子供は往々にして親に似るから「しずか」という子供が静かな性格にはなかなかならない。ということだそうです。これも普段全然考えたことありませんでしたが、言われてみるとなるほどな話ですね。