震度6強

石川で今朝大きな地震がありました。不覚にも私は知らずに寝ていました。昼前に目が覚めてニュース見てびっくり。石川に実家がある友人から携帯に「うちの実家は無事でした」とメールが届いていました。
震度5だった富山に住んでいる姉の携帯に電話してみると繋がりません。電話が殺到しているのでしょう。構わずに何度もかけなおしていると10分ほどで通話できました。大きく揺れて棚の上のものが動いたけど無事だったとのことです。
両親は法事で他県に行っているので大丈夫ですが、実家が心配です。何か落ちてるかもしれません。棚が多い家ですから。しかもワレモノが多数載っています。それでも家族の身になにもなくてホッとしています。富山は地震がほとんどない地域なのですが、こんなに揺れるなんて。ほんとうに驚きました。