「HONOR」観劇

HONOR

夕べ天王洲アイルの「銀河劇場」へTEAMNACS公演「HONOR」を観に行ってきました。圧倒的な感動体験。終演後もしばらく言葉も出ないほどでした。
涙って、鼻と直結しているから涙を流すと鼻も出てきちゃいますよね。でもね、そうじゃない涙もある。理性とか表面的な感情とかじゃなく、胸の奥ふかーくにあるものや、脳の奥深くに刻まれた思い出すこともできないような記憶に触れられたときに、知らないうちに涙だけが出ている。そんなときがあるんです。
HONORを観ながら、そんな涙があとからあとから溢れてきて、そして最後に視覚的にもものすごく美しい風景を見せられて、胸がいっぱいになってしまいました。たった5人のお芝居なのに、一人一人の持つ力がとても強い。誰もほかのメンバーに劣らない。そんな5人だからこそ可能なお芝居なんだろうなぁと思いました。
いろいろとお芝居を観続けて、観たお芝居の数が100を超えたのだってとっくの昔。でもこんなに胸の奥に余韻の残る作品は初めてかもしれません。NACSはもう札幌を代表する劇団じゃなくて日本を代表する劇団と言っていいんじゃないでしょうか。チケットは売り切れていますが、一人でも多くの人に観てもらいたい「HONOR」でした。