忙しい

めずらしく忙しい毎日。今日も残業でした。そういえば期末なんですよね。だから?かどうかは知らないけど、とにかくやたらとバタバタしてます。
ところで、いまの会社に入ってすごく思うことがあります。それは「国語ができる人が異常に少ない」ということ。「皆無」と言ってしまっても過言ではないかも。ほとんどの社員が技術系の会社ではありますが、それにしたっておかしくないかい?と思うことが多すぎます。
誤字脱字。主語と述語の不一致。意味が通らない文章。ダラダラと長いばかりで内容の伝わらない文章。
それを公の場に堂々と出しちゃったりして。それ読んだら絶対「この会社にはまともな人がいないんだ」と思われること間違い無し。だって誤字脱字のチェックすらしてないってことでしょ。恥ずかしくないのかなぁ。私は恥ずかしい。そんなわけで、最近社外に出す文章チェックなんかを一部やっております。「こんなのこのまま出す気だったの?」と言いたくなるのを堪えて「ここはこういう理由でよくないからこう変えましょう」みたいなことをやっています。結構高度な技術がいる作業です。給料上げてほしいです!