臨時出費(想定外)

歯医者で思いのほかお金がかかってます。想定の2倍くらい。保険きかない金属とか充填物とか高いですねぇ。あんまり高いから「金(キン)が高いから?」って聞いちゃいました。まあ、数年前に通ってた頃と価格は変わっていなかったようですが、高いなぁ、高いよう、泣いちゃうよう。
ところで歯をちょっとだけ削って白いものを充填するという治療はいままで健康保険適用でコンポジットレジンというものを詰めてました。でもこれは結構溶出しやすくてアレルギーを起こしやすいんだそうです。それを解決すべく登場したのがハイブリッドセラミックスを直接充填できるというもの。これは通常は型をとって被せ物を作る素材だったんですが、数年前から小さい穴に充填できるようになったんだそうです。欠点は健康保険適用外で一箇所充填するのに1万円かかるそうです。
健康保険適用の素材ってほとんどが歯の健康によくないものだし、溶出によってアレルギーを引き起こし体の健康をも阻害しちゃうものなので、金合金やセラミックスなども健康保険適用にするべきだと思います。いまの制度はお金を出せない人は不健康になっても構わないということですからね。