ダイエット

地道に適当に続けているダイエットにちょっとずつ効果が見えはじめました。食事面では朝と夜を改善しました。朝は菓子パンを止めてフルーツヨーグルト(無糖ヨーグルト+バナナ+スキムミルク)ともろみ酢ドリンクが定番に。夜は主食をごはんじゃなくて小さいじゃがいも1個にし、おかずは野菜中心にたっぷり食べてます。
運動面ではミラクルシェイプでやっていたフラダンスダイエットを取り入れ、一番基本の腰の動きをひたすらやってます。
どちらもそんなに大変じゃないしやりたくないときはやらないし、でもあご周りもスッキリしてきたので食事と腰の運動だけで全身に効いているようです。

もろみ酢マルキンのがあっという間に終わってしまったのでもうちょっと安いほかのメーカーのを買ってきました。水で割って飲むだけですがクセになります。おいしいです。たぶんこれがダイエットに相当効いているんじゃないかと思います。