ベノア・ティールーム

観劇後、映画「電車男」に出てきた銀座松坂屋のベノア・ティールームで紅茶を飲んできました。ほんとはスコーンとかアフタヌーンティーセット(三段重ねのお皿にサンドイッチ・スコーン・ケーキが乗ってるやつと紅茶のセット)にしたかったんだけど、おなかいっぱいだったので紅茶のみ。紅茶はポットで出てくるし、薄め用のお湯の入ったポットも出てくるし、そういう意味ではいいですね。紅茶にはビスケットが2枚付くんだけど、これもなかなか美味。ただし、紅茶はとくにおいしいとは感じなかったなぁ。選んだお茶ッ葉にもよるかもしれないけどね。紅茶は一番安いのが735円。一番高いのが1200円くらいだったかな(1ポットのお値段です。缶(60g)も同じような値段でした。買って帰って家で飲むのが安上がりですね)。
デパートの中の狭いティールームなのに喫煙席があったのは残念。禁煙席にいてもモロに煙が来ます。ティールームでは原則禁煙でしょう今どき。香りを楽しむ紅茶にタバコとキツイ香水はあってはなりませぬぞ!