頚椎捻挫

久々の更新になります。もう二ヶ月も空いてしまいましたね。書いてない間も病院通いをずっとしていました。
今週月曜にリハビリしたときには足の脱臼がだいぶおさまってきていい感じだといわれたのですが、翌日「頚椎捻挫」になってしまいました。朝、何気なく立ち上がったときに頚椎の一番下のあたりがピキッと鳴りました。それだけなのですが、どんどん痛くなって背中が張るし、首も痛くなり、仕事どころじゃない辛さ。整形外科か、鍼灸か、通っているスポーツクリニックか、どこへ行ったらいいんだろうかと悩み、とりあえず昼に会社の近くの整骨院で鍼を打ってもらいました。そこでの診断は「ぎっくり」でした。首のぎっくりです。
整形と整骨とはどちらがいいんだろうというのはいつも悩みます(カイロや整体はもうやめました)。以前ぎっくり腰に近い状態になったとき、整形外科に行ったらレントゲンで異常なしで湿布とウォーターベッド(水流でマッサージするもの)で対処されました。でもそんなのでは全然治らないので、そこでのレントゲンフィルムを借りて整骨院で診てもらったら、レントゲンには確かに異常がある。と原因となっている場所も特定して治療してくれて、とても良くなりました。どこの整形も整骨もピンキリだと思うんですが、ヘタな医療機関に行ってしまうと、ただただ意味の薄い治療をされてしまい、体に負担がかかると思うんです。
最初の日は鍼を打って少々改善はしていたにもかかわらず、顔をややうつむき加減にしたところからあまり自由が利かず、顔を上げるのも下を向くのも困難でした。仰向けに寝てみたら寝返りを打てないのでどうやって起き上がっていいかわからなく、しばらくもがいてから自分で頭を手で持ち上げながら仰向けに起きました。治るのに3週間かかるといわれ、鍼も今回はあまり早い改善は期待できない様子でした。で、足のリハビリで通っているスポーツクリニックの理学療法士さんに相談したら、うちで治しましょうと言ってもらえ、翌日さっそく診てもらいました。診断はやはり頚椎捻挫(ぎっくり首)とのことで診断は同じでしたが、ここでの治療による改善はかなり劇的でした。この日になったら首・背中に加え、右肩が異常に痛くてどうしようもなかったのですが、徒手療法とちょっとしたストレッチで痛みは半減、首の稼動域も大きく広がりました。首は捻挫して熱を持っているから徹底的に冷やしなさいと言われ、家でも会社でも首に保冷剤を巻いて冷やしたらほんとにどんどん良くなってびっくりするくらいでした。今朝もリハビリに行ってきたんですが、またぐっと良くなりました。3週間待たずに治りそうな感じです。
そうは言ってもまだまだ痛いし辛いんですけどね。

理学療法士さんってなんとなく、牽引とか電気治療器の操作をする人、ちょっとリハビリのお手伝いをする人、みたいなイメージでした。子供のころから最近に至るまで、小さい病院も大きい病院も大学病院も、そうたいした違いはないという印象でした。でも、いまお世話になっているクリニックの理学療法士さんはほんとに専門的によくわかっていてとてもいい治療をしてくれます。そういうのを目の当たりにしてから、いろいろと調べてみたら、最近は深く深く勉強して研究して治療している理学療法士さんも多くいるようなのです。いままで出会わなかったけど、探せば素晴らしい知識と腕のある理学療法士さんに診てもらえる可能性もあるんだなぁと思いました。
医療機関は玉石混交だと思います。どこで受けても基本的に医療費は同じなので良いところで診てもらいたいものです。