コラージュ

雑誌を切り抜いて紙に貼って自分の心の中を見える形にするという講座を受けてみました。コラージュというものです。参加する前は乗り気じゃなかったのですが、やってみると意外に楽しく、終わったあとは何か心の中がスッキリしたような気がしました。
左上:理想の家庭
右上:理想のパートナー
左下:手に入れたいもの
右下:なりたい自分
という感じですね。中央には自分の写真と近い将来の夢を書き入れます。

右下の部分を貼っていて、自分はもっと笑いたいんだなぁと思いました(笑)。かわいいものが好きなんだなぁ、とか。花ってきれいだなぁ、とか。
雑誌をいろいろ見ていて惹かれたのは笑っている人、きれいな花、明るい日差し、緑の植物。きっとこういうものを欲していたんだなと素直に思いました。笑っている人のところには笑顔の人が寄ってくるんだと思います。そのためには自分ももっと明るく笑って生きていかなければいけないんだなぁって。
心の中が少し整理できたように思えました。少しは前進するきっかけになったかもしれません。こういう講座って意外と得るものが大きいのかも。これからも面倒くさがらずにいろいろ参加してみようかな。