忘れられないアニメ

ふと思い出したアニメがありまして、なんていうタイトルだったかも思い出せないのをうろ覚えの内容で検索していたら見つかりました。「ナージャ竜王」でした。でもこれは日本でのタイトルで、本当は「ナーザの大暴れ」という上海アニメ映画だったようです。
火車に乗った少年、鹿、自害、中国というキーワードで検索しているうちに「水墨画アニメーション」というジャンルにたどり着き、そして中国語バージョンだったけど動画も見つかりました。ナージャが自害するシーンと復活して走り回るシーンが子供心にも非常に印象的でした。自害するシーンの美しさと涙と目の前に見える布に手を伸ばすけど届かずに力尽きてしまうところ。あー、できれば日本語バージョンが見たいなぁ。ナージャの声をあてていたのが子供だったので、その幼さがまた涙を誘うんですよ。
http://h2tm.blog8.fc2.com/blog-entry-198.html