リンパマッサージ

少し前にテレビで松本明子がフェイスラインのリンパマッサージを10日くらいやっただけで二重あごが解消し首周りがスッキリしたのを見ました。これはいいぞーと思い、それから見よう見まねで入浴時にリンパマッサージをやっています。そろそろ一ヶ月くらい経つと思いますが少しは効果があったのかなぁ。数日前に友人に会ったときに「やせた?それもかなりゲッソリと」みたいなことを言われたんですよね。体重が減ったかはわかりませんが、顔が痩せたからそういう印象を持たれたのかなーと勝手に思い込んでいます。あご、首、鎖骨と順番に10回ずつマッサージするだけなのですが、続けると効果が出てくるように感じています。