とようけ茶屋

天満宮を出たところに「とようけ茶屋」というお豆腐屋さんがあります。湯豆腐ランチが1200円程度で食べられる人気のお店です。ランチの営業は11時からですが15分ほど前から並んで食べてきました。京都で湯豆腐食べようと思うとランチでも2500円以上のところが殆どだと思います。ここは良心的価格ですがおいしいお豆腐でした。

そのあとは近くの上七軒界隈をブラブラ。名物の天神餅を食べながら歩いていくと、神社で大根炊きという厄払い行事をやっていました。大根券(1000円)を買って並んでいる地元の方々が長蛇の列。一体その大根とはどんなものなのかと覗いてみました。みんなが手にしているのは大きなお椀。厚切りのおでん大根みたいなのが3切れほどとおおきなおあげか何かが入っていました。一椀食べたらおなかいっぱいになるくらいの量でした。きっと、これを食べなきゃ年を越せない、というようなイベントなんでしょうね。