北野天満宮

金閣寺をあとにして次に向かったのは北野天満宮です。徒歩で15分くらいでしょうか。途中で平野神社に寄りました。桜が有名なところなので桜の時期以外は静かなんだそうです。

そして北野天満宮。一週間前にここのもみじ苑を日テレのズームインで生中継していてとてもきれいだったので来ることにしました。盛りが過ぎていますという注意書きがありまして・・・たしかにテレビで見た一週間前の風景とはずいぶん違ってしまっていましたが、でも風情があっていい場所でした。川の両岸をぐるーっと歩けるようになっています。写真をとりまくっている中学生男子連中を見て女子達が「写真集作れちゃうんじゃない?」と言いながら通り過ぎていきました(笑)。