スイーツの日

日曜日は朝9時に新長田駅を出発し京都へ向かいました。通常JRで神戸元町ー京都間は1000円ちょっとかかるのですが、前日に元町のチケットショップで昼特急という切符を580円で購入しておいたのでちょっとお得に京都まで行くことができました。
さて、ホテルに荷物を預けてから向かったのが平安神宮です。東山駅から徒歩で10分ほどです。平安神宮の周囲には琵琶湖疎水が流れています。とってもきれいでした。

今回京都では行きたいスイーツのお店が何軒かあったのですがなぜかみんな月曜が休み。ということでこの日は必然的にスイーツ三昧なのでした。平安神宮の横っちょにある2軒のお店が本来の目的でした。
まずは「ラ・バチュール」のタルトタタン。これは予想に反してとても柔らかいタルトでした。固いのしか食べたことがなかったので柔らかいタルトタタンにびっくり。とってもおいしかったですよ♪

続けて行ったのがそのまたすぐそばにある六盛茶庭。写真がないんですがスフレのお店です。行列ができるお店として有名ですが、少し待っただけで済みました。
そのあとは青蓮院門跡まで徒歩で移動。国宝「青不動明王」の特別公開をしていたのでかなりの行列でした。どうするー?やめるー?と相談しながら並んでいたら進み方が速くって、そんなに待たずに見ることができました。お庭や門前の巨大なクスノキが圧倒的な存在感でした。

夜には京都ではとても有名だという「オ・グルニエドール」へ。ここはお店の人がどの人もみんな親切で感じが良かったです。ケーキもおいしいしかわいいし。場所がわかりにくいので観光客だと偶然たどり着くことはほとんどないと思います。

この日はこれ以外に「みそ焼団子」「京風パスタ」「居酒屋でおでん」など食べました。頑張りましたが前日のようにお腹をこわすこともなく無事に終了。翌日の朝食用にプチメックのパンを買って帰りました。