ボジョレーヌーボー

今年はイオンだかヨーカドーだか忘れたけど980円とか880円とかで売られたそうですね。残念ながらそういう価格帯のボジョレーにはお目にかかりませんでしたが。ま、私は1本買っても飲みきれないし、普通のワインならもっといいワインがもっと安く手に入るのにわざわざお高いヌーボーを買うのもどうかと思い、かわいらしく190mlのミニボトル(酸化防止剤無添加の長野のワイン)を買ってみました。これが、なんだか想像以上に飲みやすく、一回で大半を飲んでしまいました。
で、世間のボジョレー騒ぎに乗っかって、最近はぜんぜん食べていなかったナチュラルチーズと、ハム屋さんでカモケーゼとレバーケーゼを買ってみました。ケーゼってチーズっていう意味だそうですが、実際はチーズのような形をしているってだけで、ミンチと香辛料などを固めたものです。ソーセージに近い味ですね。すごくおいしかったです。

で、先週後半から豚バラブロックを料理したり、チーズ・ケーゼ・ワインなんかを食べていましたら、あっという間に太りました。朝起きてもおなかがポッコリしてるんです。おいしいものは体に悪いということが証明されてしまいました。しばらくは摂生生活します。朝バナナと食前の生キャベツでがんばります。下腹引っ込むまで油断大敵!です。