朝から酷い目に

今朝はちょっと早めに着きそうな感じで順調に渋谷駅ホームまで行ったのですが、そこで突然山手線が止まりまして。すぐ運転再開するような内容のアナウンスが流れました。私は迂回するととーっても時間がかかるので我慢してそのまま待っていました。でも40分近く待ったところで突然、もう当分運転再開なんてできないよ!みたいな内容のアナウンスが始まり、今更そんな情報を流すなー!!と思いながら諦めて迂回しました。会社に着いたのはそこから更に40分後。嫌〜な気分でした。しかも、私が迂回を決めた直後に山手線は運転再開したそうです。
ほかの駅ではかなり大変な事態になっているから運転再開は簡単にはできないってことを最初っからアナウンスしていたそうです。みんなさっさと振替路線に廻ったそうです。
JRの社内での情報網が機能してないんですね。事故だの故障だのは100%防ぐことはできないんだから、せめて正確な情報を乗客に伝えることだけはしっかりとやってほしいです。