棒体操

今日は首肩にこのままではヤバイ感じの凝りを感じ、数ヶ月ぶりに鍼治療に行ってきました。そこで前回教わった棒体操の新しいバージョンを教えてもらいました。で、棒を持ってなんでもないような動きをしたら突然左胸の上に鋭い痛みが走りました。私、たまに左胸に激痛が走り、ひどいときは息が出来なくなって倒れそうになることがあります(ここ数年はそんなひどいのは無いけど)。そのときに痛む部位にまさにそういう痛みが走ったんです。先生にそれを言ったら「胸骨の変形のせい」と言われました。変形・・・という言葉がショックなんですけど、まあ、長年の姿勢のクセなどによって肩の可動域が狭くなり、胸骨の可動域まで制限されてしまって固まっているってことらしいです。棒体操でほぐすことにより改善されるようです。
帰宅してさっそく棒体操しましたが、両腕の付け根から胸に延びている筋肉がストレッチされて、いまかなりの疲労感に襲われています。キーボード打つのが多少辛いです。効果があったってことですかね。毎日続けなさいと言われながら三日坊主になりがちな私ですが、これはしばらくまじめに続けてみようかと思っています。