間違い

今日、ぜんそくの医療証をもらってからはじめての受診でした。1割負担で済んですごく安くなりました。でもね、一昔前はみんな1割負担だったよね。昔はよかったなぁ。。。
で、前回の受診時の分も1割負担の適用になるため、病院と薬局とで患者負担点数証明書っていうのを書いてもらってきました。これを役所に提出すると払いすぎた2割分が戻ってくるのです。その過程でですね、薬局で点数計算してもらっている途中で、前回の薬代が間違っていたことが発覚。450円取られすぎていました。その場で返してもらえましたけど、こういうことって実はいっぱいあるんじゃないのかなぁと思ったりしました。だってねぇ、確かめようがないですもんね。