おすすめDVD

えー、睡眠2時間半ののちに無事帰省しました。ゆっくりとTVもPCも最小限しか見ないゆったりした生活を送っております。そんななか、今年の誕生日のプレゼントにいただいたDVDを見てみました。西島千博氏のバレエ・ストレッチというDVDです。バレエの基本的な動きを基に、ラジオ体操をするという内容です。きのうから始めてみたんですが、かなーり効きます。ゆっくりした動きで、普通のラジオ体操よりも若干テンポも遅いんですが、筋肉と骨格とか動かされている感じで、今日はみっちり1時間近くやってしまいまして、筋肉痛が出てきております。明日が怖いくらいに。。。でも、これを続けたら姿勢が良くなって呼吸も楽になって、喘息改善につながりそうです。おすすめです。

西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]

西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]