冷房病

今週の「本当は怖い家庭の医学」で冷房病をやってました。冷房で冷えすぎると自律神経が乱れて体温調整ができなくなり、さまざまな辛い症状が出るということでした。私も最近とっても冷えています。会社は寒いです。会社が寒いのでスカートがはけません。いつも靴下もはいてひざ掛けして七部袖以上の上着。でも冷えます。
そんなわけで今週は夕食に毎回スープを作っています。日月はコチュジャンを入れてチゲ風味。火曜は黒酢スープ、水木は酒粕&豆乳のスープ。ちなみにチゲ風は発汗がすごくって食べるのが大変でした。酒粕&豆乳は雑誌に載っていたのでやってみたところ、とってもまろやかでおいしかったです。酒粕は栄養価が高いので夏にうってつけなんだそうです。冬に買った酒粕がまだたくさん残っているのでこれからジャンジャン消費しようと思います。