忙しかった

今日は会社に新入社員がやってきました。初日から残業しててかわいそうでした。私が新卒のときは試用期間中は残業代が出ないから帰るようにと配慮されてたもんでした。うちの会社も昨年までは入社式の日はそこそこ早く帰ってたと思いますが。方針が変わったんだろか。新人教育とかに関わってないので全くわかりませんが。
朝から夜まで働く生活。最初は辛いと思います。ぐったりですよね。以前は時短時短と叫ばれていたのにそういう話もなくなり、9時-5時勤務の夢は叶わないままです。ささやかな夢です。9時から5時までの勤務だったら、そのあとどこに寄り道しようかとわくわくすると思います。給料を減らさずに勤務時間を短くした会社、最近いくつかニュースになっていましたよね。いまこの時期だからこそ、時短は消費拡大に繋がり景気をよくする原動力になると思うんですけどね。うちの会社のトップも英断してくれたらいいのになぁ。