ソフトレンズ

金曜からソフトコンタクトレンズを使っています。二週間使い捨てタイプ。はじめてのソフトなので扱いとか面倒です。煮沸消毒が必要だった頃に比べれば全然楽なんでしょうけどハードを使っていた身には面倒。
とくに、はずしたときにレンズが二つ折りになったまま元に戻らないことがすでに二度ありました。目が乾燥してるせいでしょうか。レンズの一部がかなり強くくっついたまま、洗浄保存液に浸してもつついても何しても剥がれない。結局両手でつまんでゆっくりと無理やり引き剥がしました。破れるんじゃないかとヒヤヒヤです。そんなこんなで、夜、はずすときは時間がかかります。
金曜まではこのレンズ以外は何も使っちゃダメってことで、眼鏡もかけられません。はずしたあとは裸眼で過ごすしかありません。裸眼ではできることも少なく、寝るしかないです。不便な日々はもうしばらく続きます。