モノビジョン

いま私の試している視力矯正方法はモノビジョン(単眼視)というもののようです。ネット検索していたらそういうものを発見しました。いい点もあるけど悪い点もあるし、勧めないって書いてる人もいたし、快適だという意見が多いなんてのもありました。
でもまあ、慣れるまでには時間が必要なようで。二日間仕事してみましたが、見え方自体はそんなに違和感があるわけじゃないんです。でもね、きのうから舌がむくんで腫れてしまいました。口の中で舌の占める割合が明らかに大きい。ちょっと痛みもあり。
舌が腫れたら脳梗塞を疑えとかいうコメントも発見したけど私の場合は原因がなんとなく想像できました。肩こり首こりです。首が凝りすぎるとリンパの流れが悪くなって、それが舌の腫れを引き起こすことがあるようなのです。リンパの流れが悪くなると体内の水分調整がうまくいかなくなるらしいです。
なので、今日は鍼治療に行ってきました。目のこと舌のことを話したら、目の疲れから首肩が異常に緊張した状態になっていて、それがリンパにいたずらして舌を腫らしたんだろう、と言われました。あと、こういう状態のときは水分を摂りすぎたり、刺激物、甘いものも良くないんだそうです。私、コーヒーとか緑茶をたくさん飲んでたし、ここ三日間、カレーを食べ続けていました。チョコも食べてた。いけないことだらけでした。
それにしても、昼間は単眼視。帰宅してからは眼鏡で両眼視。これってどうなんでしょうね。