ごま油でうがい

食用油のことを検索していて「ごま油うがい」というものがあることを発見しました。インドのアーユルヴェーダが発祥なのかな。口に大匙1杯くらいのごま油を含んで口の中で数分くゆらせてからペッとするようです。普通にうがいをすると書いてるところもありました。効果はいろいろあるようです。風邪をひかない、口臭予防、歯周病予防、シワ予防、免疫力向上などなど。太白ごま油かアーユルヴェーダ系の専用の油で行うみたい。太白ごま油は一度熱したものを冷まして使うとなお良いようで。ちょうどいま太白ごま油を料理用に使ってるのでちょっとやってみようかな。ちなみに口から出すときは環境に配慮してティッシュなどに出すのがおすすめだそうです。