奈良神戸旅行

金土日の二泊三日で奈良と神戸に行ってきました。恒例の紫苑ゆうディナーショー「再会」にからめての旅行です。さきほど戻ってきたところですが、今回の旅は食べまくったという印象が強いものになりました。
まずは奈良。昼について適当なお店でランチをし、興福寺東大寺春日大社を廻ったあとに「とうへんぼく」というおでん屋さんに行って熱燗で一杯やりながらの夕食をとりました。ここはおでんもおいしかったけど、ブリの釜飯が最高でした。そのあとは宿の近くで葛餅でシメ。奈良といえば葛でしょうということで。

翌日は朝は宿の朝食で「茶粥定食」のあと、法隆寺へ出かけてその帰り道に参道のお店で「塩うどんと柿の葉寿司」のセットでランチをしました。塩うどんは出汁をアサリでとっているそうで、塩だけじゃない旨みがありました。
で、駅までブラブラしてたらかわいいケーキ屋さんがあったのでおやつタイム。午後は神戸へ移動し、ホテルにチェックイン後、翌朝の食事を買出しに出かけました。あまり時間がなかったのでフロントで近くにあるおいしいパン屋さんを教えてもらいました。コムシノワというお店で、パンの種類がすごく多くて目移りしながら二人で1600円超も買っちゃいました。で夜はホテルオークラでディナーショー。写真は前菜の「スモークサーモンと海の幸の巻物 イチゴドレッシング」です。ドレッシングがとてもおいしかったです。ここではブログによくコメントをいただいているゆうこさんとお会いしました。一緒にショーを見て楽しいひとときを過ごしました。で、ホテルへ戻ってなんとなくコンビニで買ったアイスを食べて就寝。。。

最終日は前日に購入したコムシノワのパンで朝食。これが予想以上においしくて大感激!でも満腹でちょっと後悔(?)。腹ごなしにホテルのある三ノ宮から隣の元町までブラブラ歩きました。元町に着いてすぐに食べたのがゆうこさんに教えていただいた「四興楼」の豚まん。皮も餡もおいしくって一気にテンションがあがり、次に向かったのは同行の友人が調べてくれた「別館牡丹園」。キャベツタップリで牡蠣油を使っているっぽい味のやきそばと、シンプルだけどとてもおいしい炒飯、そしてイチオシの揚げワンタンの甘酢ソースを食べました。どれもすごくおいしかったです。満足。
満腹で店を出た直後に森八商店の行列に並んで揚げたてコロッケを立ち食いしました。去年食べたこのコロッケが忘れられなかったのです。味がしっかりついているから何もつけないのが正しい食べ方なんだろうな。最後にもういちどコムシノワに行ってパンではなくケーキを食べました。シブーストを食べたのですが、これは来年も食べに来たいくらいにおいしかったです。ケーキでこんなに感激したのは久しぶりです。
帰りの飛行機の中で、苦しい苦しいと友人と二人で呟いてしまいましたが、でも今回は「食」では思い残すことはなかったです。奈良神戸。おいしい旅でした。明日からはダイエットです。