マージナル

ずっと迷っていたスタジオライフ公演「マージナル」。結局行くことにしちゃいました。萩尾望都の漫画「マージナル」が原作です(読んだことないです)。

あらすじはこうです↓
女のいない地球。男たちは唯一の母(マザ)から子供をもらい社会を営む。しかし、ある日マザが暗殺された・・・!西暦2999年、世界は静かな消滅に向かっていた。赤く汚染された海、不妊を引き起こすウィルス。人々は生殖能力を失い、この世界はただ一人の聖母マザと、彼女の産んだ数万の息子たちで形づくられていると信じられていた。だが、そのマザが祭礼の日に暗殺されてしまう。マザの暗殺者グリンジャと疫病神と恐れられるアシジンが「夢の子供」キラと出会うことから物語は始まる。

ここの劇団では笠原さんと岩崎くんが大好きなのですが、今回のダブルキャストはこの二人が別々のチーム。悩みましたがほかのキャストとの取り合わせもあわせて考慮し、今回は岩崎くんを選択です。1ヶ月の公演期間内に「砂漠編」と「都市編」とを上演します。もちろん両方とも観にいきます。セット券買っちゃいました♪ それぞれ2時間40分位のお芝居だそうです。2つ同時に練習して上演する役者さんたちは大変ですよね。ライフはいつもセリフ量が多いし今回は2倍だし。原作は萩尾望都。読んだことないですが興味あります。ライフはこういう小難しそうで一見舞台には向かなさそうなものが得意です。想像を超える素晴らしい舞台を作り上げちゃうんです。ライフでいままでハズレってなかった気がする。マージナルも期待大です!

マージナル稽古場レポ